なかむら耳鼻咽喉科クリニック

新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルス
について

当院でコロナウィルスの検査・治療は行っておりません

新型コロナウィルス肺炎は下気道疾患になりますので、当院でコロナウィルスの検査・治療は行っておりません。

感染の疑いがある方は帰国者・接触者相談センターに相談してください。
● さいたま市保健所
TEL:048-840-2220
● 新型コロナウィルス感染症県民サポートセンター
TEL:0570-783-770

急性の嗅覚・味覚障害についてのお願い

新型コロナウィルスの感染で初期症状として味覚・嗅覚障害を自覚することがあります。
現時点では発熱や肺炎の症状がない味覚・嗅覚障害のみの軽症の方はPCR検査を行うことができません。
日本耳鼻咽喉科学会の指針として

①「におい」や「あじ」の異常を感じてから2週間は、自宅待機してください。
医療機関への受診は控えて毎日体温測定をしてください

②自宅待機中に37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や咳、息苦しさなどがあれば
● 新型コロナウィルス感染症県民サポートセンター
TEL:0570-783-770
にご相談ください。

③嗅覚障害・味覚障害の治療は急ぎません。自然に治ることも多いです。
発熱や咳の症状がなく2週間以上経過しても変わらない場合は、お電話でお問い合わせください。

ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策のための電話診療による処方箋発行について

緊急事態宣言が解除されたため、6月1日より電話による診察での処方箋発行を中止させていただきます。
新型コロナウィルス感染症の流行が再び激しくなったときは再開いたします。
その際はお知らせのページやこちらでお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。

外来で患者さまの診察の順番待ちの際、ご自身の車や外でお待ちになることをご希望の方は受付でその旨お申し出ください。
順番が来ましたら携帯でお呼びいたします。

当院における感染対策

1. コロナウィルス感染防止のため、現在ネブライザーによる治療を一時的に中止いたします。
    ネブライザーによる治療は有効な治療ではありますが、総合的に判断し院内での感染防止のため一時的に中止いたします。ただし慢性疾患の方は個別に対応いたします。
  2. 外来診療中は定期的な院内消毒と換気を行っております。院内の換気扇は終日使用しております。
  3. 感染防止対策としてキッズスペースのおもちゃと絵本の設置を一時見合せていただきます。受付には消毒したおもちゃを用意しておりますので、必要な際はお声かけください。使用後は受付にお戻しください。安全面を最優先とした判断でございます。
  4. 外来受診時は付き添いの方も含めて、マスクの着用をお願いいたします。
    また発熱のある患者さまはあらかじめ受付にお声掛けください。
    別の場所でお待ちいただきます。
  5. 患者さまの診察の順番待ちの際、ご自身の車や外でお待ちになることをご希望の方は受付でその旨お話しください。
    順番が来ましたら携帯でお呼びいたします。

ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。