発熱などで受診を希望される患者様へ|医療法人なかむら耳鼻咽喉科クリニック|さいたま市北区土呂駅の耳鼻咽喉科・アレルギー科

発熱などで受診を希望される患者様へ

発熱外来受診について

3日以内で37.5度以上の発熱があり当院受診される患者様は予約制とさせていただきます。
来院前にお電話でご連絡くださいますようお願いいたします。

発熱の方は別の場所で診察させていただきます。
直接来院の方は診察をお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
発熱のない方は直接ご来院ください。

建物内にエレベーターが2台ございます。
発熱外来受診の患者様は奥のエレベーターをご利用ください。3階につきましたらお電話でご連絡ください。

発熱の患者様は院内のトイレは使用できません。
受診される前にあらかじめお手洗いを済ませてからお越しください。

新型コロナウィルスの検査について

当院では検査が必要と判断した患者様に対して抗原検査を行っております。PCR検査は結果が出るまで日数を要するため、当院では行っておりません。
5月8日から新型コロナウィルスが5類に変更されたため、検査費用および内服薬は通常の保険扱いとなります。

当院における感染対策と患者様へお願い

スタッフ一同感染防止対策感染に努めて診察をしております。ご理解とご協力をお願いします。

1. ネブライザー療法
    日本環境感染症学会の『医療機関における新型コロナウィルス感染症への対応ガイド』にエアロゾルが発生しやすい状況としてネブライザー療法が挙げられていたため、ネブライザー療法を中止していましたが、5月7日の同学会ガイドライン3版に『ここで述べるネブライザー療法は肺炎の治療に対してのもので、耳鼻咽喉科で使用するネブライザーは該当しません』と明記されたため、発熱や咳やのどの痛みのない慢性疾患の患者様に限りネブライザー療法を施行いたします。
    ネブライザー療法再開に当たっては、院内の換気、器具の消毒などについて十分な対策を取り施行いたします。
  2. 外来診療中は定期的な院内消毒と換気を行っております。院内に全室換気扇あり、換気扇は終日使用しております。
  3. 待合室にHEPAフィルターより40倍の効率があるといわれているmediAirという空間除菌清浄機を使用しています。診察室、ネブライザー室にもコロナウィルスに有効性があるといわれている新紫外線LEDを用いたAeropureという空間除菌消臭装置を使用しています。
  4. 診察・処置に使う器具はすべてパックして滅菌処理をしています。診察の際に使用するスプレーのノズルも1人ずつ交換しております。
  5. 感染防止対策としてキッズスペースのおもちゃの設置を一時見合せていただきます。受付には消毒したおもちゃを用意しておりますので、必要な際はお声かけください。使用後は受付にお戻しください。安全面を最優先とした判断でございます。
  6. 外来受診時は付き添いの方も含めて、全員マスクの着用をお願いいたします。お子様もマスクの着用をお願いたします。マスクを忘れてしまった方はお申し出ください。
  7. 入口に消毒液が置いてありますので、来院時は手の消毒をお願いいたします。
  8. 発熱のある患者様はあらかじめお電話をいただくか受付にお声掛けください。
    別の場所でお待ちいただきます。
  9. 院内の密を避けるため、ご受診の患者様のお付き添いはできるだけ最小限の人数でお願いいたします。
  10. 患者様の診察の順番待ちの際、ご自身の車や外でお待ちになることをご希望の方は受付でその旨お話しください。
    順番が来ましたら携帯でお呼びいたします。

ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。